NEWS

月刊EXILE 2021年11月号 発売!!

2021.09.27

COVER / EXILE

006 HISTORY of EXILE

012 EXILE HIRO
今から22年前。1999年に無名のダンス&ヴォーカリスト5名が、EXILEの前身であるグループ「J Soul Brothers」を結成し、2001年9月27日にダンス&ヴォーカルグループである「EXILE」がデビューした。今でこそEXILEは、日本を代表する国民的アーティストとして人気を博し、現在のLDHには150名以上ものアーティストが所属しているが、当時はたった6人のメンバーでの船出だった。その後、2001年9月にシングル「Your eyes only 〜曖昧なぼくの輪郭〜」でデビューを果たす。2003年にはアルバム「EXILE ENTERTAINMENT」でミリオンセールスを達成。時代を象徴するアーティストにまで成長した。EXILEというグループの誕生から現在まで、時にパフォーマーとして自らファンの前でパフォーマンスをし、時にプロデューサーとして裏側からグループを牽引してきたEXILE HIROは、まさにMr. EXILEの名にふさわしい。デビューから20周年を迎える節目の今、EXILE HIROは何を思うのか。ここでは過去、現在、未来はもちろん、EXILEについて思うことを余すところなく語ってもらった。

016 BABY NAIL
TOSHIO MATSUMOTO / EXILE ÜSA / EXILE MAKIDAI
1994年に松本利夫、EXILE ÜSA、EXILE MAKIDAIの3人でダンスチーム「BABY NAIL」を結成。当時アングラな存在であった日本のダンスシーンに並外れたダンススキルの高さから、3人の名前は業界中に知れ渡っていた。98年にはEXILEの前身である「J Soul Brothers」に一緒に加入。そして2001年にEXILEが誕生してから20年、活動内容やプライベートな環境は変われど、今なおともに歩みを進めている。今回は「BABY NAIL」のメンバーであり、EXILEのオリジナルメンバーである松本利夫、EXILE ÜSA、EXILE MAKIDAIの3人に、デビューから20年目の今、当時を振り返ってもらいつつ、EXILEのこれからについて語ってもらった。

034 EXILE ATSUSHI
EXILE ATSUSHIは、2001年にEXILEの前身である「J Soul Brothers」に加入し、昨年11月に卒業をするまでEXILEのヴォーカリストとして不動の地位を確立した。この20年の間に、EXILE ATSUSHIの優しくも力強い、圧倒的な歌唱力と、奇跡の美声から紡がれる宝石のような歌詞に、背中を押してもらった人、感動を与えてもらった人、パワーをもらった人、また人生に彩りを添えてもらった人は少なくないはずだ。第三章〜第四章にかけてEXILE HIRO、松本利夫、EXILE ÜSA、EXILE MAKIDAI、といったオリジナルメンバーが次々と勇退し、グループに大きな穴があきかけたときは、自らがEXILEの柱となり、時には縁の下の力持ちとして、時にはグループのフロントマンとして、まさに八面六臂の活躍を見せて当時のEXILEに新たな風を吹かせてきた。ここではグループの黎明期から最新のEXILEまでを熟知するEXILE ATSUSHIに、デビューから20周年を迎えた今の率直な思いを聞いた。EXILE ATSUSHIにとってEXILEとは。

050 EXILE
EXILEが2021年9月27日でデビュー20周年を迎えた。2001年のメジャーデビュー以来、幾度となく変化を繰り返しながら、日本中、そして世界中にLove, Dream, Happinessを届け続けるEXILE。『月刊EXILE』では、20周年を記念したスペシャルグラビアをお届け! さらに、第二章、第三章、第四章それぞれの加入メンバーに分かれて座談会を敢行した。メンバーが語るこれまでのEXILE、そしてこれからのEXILEとは———。

その他にも、見逃せない特集やメンバー連載など盛りだくさんの内容です!!
ぜひチェックしてください!!

アイテム