NEWS

EXILE AKIRA×写真家・長濱治のスペシャルコラボ!写真集「EXISTENCE 実存」発売!!

2022.12.20

EXILE AKIRAが、写真家・長濱治とスペシャルコラボレーションした最新写真集『EXISTENCE 実存』が発売!!

『EXISTENCE 実存』は、40代を迎えて表現者として成熟したEXILE AKIRAを、『HELL'S ANGELS 地獄の天使』や『MY BLUES ROAD』などの写真集や、高倉健、松田優作、山下達郎、矢沢永吉、北野武など重鎮の肖像で知られる巨匠・長濱治氏が、モノクロームの力強いタッチで捉えた骨太な写真集。AKIRAはかねてより長濱治氏の作品を敬愛しており、氏もまたAKIRAの表現者としての姿勢を高く評していたため、今回のコラボレーションが実現しました。

長濱治氏が、写真集撮影にあたって「AKIRAという人間の“実存”を捉える」と語ったことから、タイトルは『EXISTENCE 実存』に決定。EXILEのリーダーとして確固たる自己を確立したAKIRAの、今ここに存在する瞬間を収めた写真集となっています。

「実存」というコンセプトに則って、スタジオでは即興性とリアリティを追求した2人だけが知る漢気溢れたセッションを実現。プライベートで訪れるアパレルショップ・TIMEWORN CLOTHINGでは、気の置けない仲間たちと歓談する一コマも。海岸線では鍛えあげた肉体を披露し、黒い馬にまたがって駆け抜けた。どこまでもススキが広がる野原や、異国情緒溢れる街では、ロードムービーのような冒険心溢れるショットが捉えられました。

自ら道を切り拓き、ほかの誰とも異なる独自の人生を歩んできたEXILE AKIRA。その生き様を深く刻みつけた本作は、観るものに沸き立つようなパワーを感じさせる一冊。

EXILE TRIBE STATIONにて購入した方には、『EXISTENCE 実存』メイキング映像が視聴できるQRコード付き!!

ぜひチェックしてください!!